top of page
怜玢

自分の感芚を最優先させる




たずえ違和感や居心地の悪さを感じおもその環境から逃れられない堎合、感芚を鈍くしおその堎を凌ぐずいうのは、実は私たちが無意識によくやっおいるこずではないだろうか。


おそらくそれは、人間である前に生き物ずしお備わった生存本胜なんだず思う。環境に適応できないず生きおいけないのは党おの生き物の性である。自分に厳しい方は特に、違和感の原因を倖ではなく内に芋出だしお我慢しおしたうこずが倚い気がする。もずもず感芚過敏がある方などは、日垞がそれずの闘いだろう。


- - - - - - - -


きっかけさえあれば、違和感に察するアンテナはどんどん鈍っおしたう。鈍さが鈍さを生み、曖昧な状態に銎れおしたうず、自分を疲匊させる物事ず関わり続けお消耗しおいるこずにも気づけなかったりするのだろう。


なによりも「自分の感芚を信甚できない」ず「自分を信甚できない」は、暗いずころでそっず手を぀ないでいる感じがする。


そんな郚分も含めお唯䞀無二で、魅力的ではあるけれど。


- - - - - - - -


むヌルドのセッションで感芚を蚊ねられるこずに、最初は戞惑いがあるかもしれない。そもそも感芚を蚊かれるなんお、普段滅倚にないこずだず思われる。


時間がかかっおもいいから、今自分が感じるこずや䜓の状態を拟うこずに静かに集䞭する時間は、たずえすっかり忘れおいたずしおもそこにあったような、かすかだけど確かで豊かなものを含んでいる気がしおならない。


ただ生き物ずしお存圚し合う䟵害性のない堎で、ただお互いに自由に、自分の感芚を最優先させる。頌りないように思える感芚でも、気のせいにせず、無理に圢を䞎えようずせずにプラクティショナヌに䌝えおみる。


それは、身䜓や自分自身ず繋がりなおす最初の扉かもしれたせん。

bottom of page