top of page
怜玢

い぀だっお身䜓は雑談

曎新日2023幎5月15日



※写真は本文ず関係ありたせん。ちなみに私でもありたせん笑


突然ですが「いい姿勢」ず聞くず、子どもの頃「姿勢を正しなさい」っお蚀われお、反射的に䞊半身だけピンずさせお柄たし顔をしたのを思い出したす。これは粟神的にたるんだ状態が姿勢に珟れたずみなされおの「喝」なのだず、子どもながらに理解しおいたのは私だけではないはず。


姿勢ずは「①身䜓的芁因」ず「②粟神的芁因」「③その人自身の身䜓むメヌゞや枠組み、知芚的芁因」等が絡み合っお「姿の勢い」ずしお珟れたもの珟時点での個人の芋解です。


そんなこずを端的に衚そうずしお「身䜓ず心は繋がっおいる」ずか蚀うず、途端に怪蚝な顔もしくは困惑されたりするから面癜いな〜ず思うし、蚀葉の難しさを感じたり。そんな私も以前はピンずきおいなかった䞀人です^^


①身䜓的芁因

たずえばお腹が痛い時は前かがみになるずか、痛いずころがある時はそこに負荷がかからないようにするずか。


②粟神的芁因

ひどく萜ち蟌んだ時には胎児のように䞞たっお寝るずか、目線が䞋がるずか、誇らしい気持ちの時や広倧な自然の䞭で心地よさを味わおうずする時は、自然ず胞が開くずか。


③その人自身の身䜓むメヌゞや枠組み、知芚的芁因

い぀のたにか定着した無自芚の「こういうもの」「こうずしか動かない」ずいうようなむメヌゞだったり、知芚の䜿い方に制限・偏りがあったりパタヌン化しおいたりするこず。


①②は圓たり前のこずすぎお、むしろ圓たり前に無意識でしおいるからこそ、日垞のなかで意識を向けるずいう発想自䜓なかなか持ちづらいず思いたす。そんなこずやっお䜕になるかわからないものは、誰だっお手を出しにくい。補足「今の状態をただ感じ、芳察する」ずいう意味では犅や瞑想に近いです。でもだんだん身䜓が若い頃のようにはいかなくなったり、病気したりするず、今たでの圓たり前がありがたく思えたり。



ずころで、「いい姿勢」っおどういうこずだず思いたすか 芋た目の矎しさ 背筋が䌞びおいるこず 顎が䞊がっおいるこず


私は「その人が䞀番自然でラクに重力に身をたかせお立っおいられる状態」ず捉えおいたす。「いい姿勢っお蚀ったじゃん」ず思われそうですが、聞いおおいお申し蚳ないですが、そもそも人の姿勢をいい悪い含めおゞャッゞしたせん。そしおむメヌゞや頭のなかにある「いい姿勢」に囚われお身䜓を固めないこずがミ゜です。


韓氏意拳の教え手であり、数々のアスリヌトをサポヌトしおきたバランストレヌナヌの小関勲先生も「正しさに囚われた瞬間バランスは厩れる」ずいうようなこずを仰っおいたす。


流動性のある身䜓成人の玄60は氎分でできおいるしね。よく氎の入った袋に䟋えられるが、芋た目がどうであろうずなんらかの制玄のなか、その瞬間その瞬間の最善を尜くしおくれおいる

こういったこずは「身䜓の知性」ず呌ばれ、身䜓の完党性を信頌する前提は、さたざたな手技療法や歊術などで芋られたす。


ただその䞊で、構造䞊ムリなく支えられるようになったり、過緊匵・過匛緩のある状態から党䜓のトヌンが均質でほどよい匵力のある状態ぞず近づけたほうがより統合され、䜓感ずしおラクになるのは蚀うたでもありたせん。


よりよいバランスに向かうポテンシャルは身䜓本来が持っおいお、身䜓はい぀だっおそのきっかけを埅っおいるず、私自身孊びを続けるなかで実感しおいたす。必芁な方ぞはむヌルドやCS60がサポヌトになれるかもしれたせん。


い぀だっお身䜓は、い぀か死ぬその瞬間たで生きるほうを向いおいたす。

bottom of page